私が OM-D E-M1X を手に入れなかった理由

EOS RP を手放して OM-D E-M1X を買うつもりでいた

 

マイクロフォーサーズ本体を買い増しすることは決めており何となくG99 当たりにしようかと思っていた矢先 マップカメラで OM-D E-M1X のB品(並品)がバカ安で出ているのを見つけてドキドキが止まらなくなりました

G9 の美品と同じかまだ安い感じ

これは買いなのでは?と機種の事を調べている数時間のうちに SOLD OUT

それでもターゲットを OM-D E-M1X に絞ることは決めました

 

どこが琴線に触れたのか

 

OM-D E-M1X の何がビビッと来たかといえばやはりスペックです

画像処理エンジン2基搭載とかセンサーの新コーティングでよりゴミの付着が少ないとかライブNDとか手持ちハイレゾショットとかインテリジェント被写体認識AF

とか防塵防滴の強化とか諸々

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO と40-150mm F2.8 PRO を導入することは決めていてそれならば本体もいっそ OM-D にと考えました

 

出物が現れない

 

これを書いている現在、マップとキタムラで E-M1X の中古を検索すると B品(並品)はなく AB品の最低額が13万くらいします

そもそも中古在庫が全くない期間がかなりありました

新品が14万で買えた時期を知っていると飛びつく価格ではないです

私は基本 B品(並品)しか買いません

それで失敗したと思ったことはほぼほぼないですし売る際の差額がおそらくは B品(並品)が1番少ないです(マップ、キタムラ中古に関して)

そうこうしているうちに 17mm F1.2 PRO を先に手に入れました

 

伏兵現る

 

そんな或る日のこと

転機が訪れます

マップカメラで LUMIX GH5s の B品(並品)がバカ安で売りに出されたのです

あの日の E-M1X と比べても弐万くらいしか高くない

GH5S は G9 を買うときに2択で対抗馬に上がっていた機種です

勝手は知っています

詳細は調べません

即決でポチりました

 

そんなわけで私が OM-D E-M1X を手に入れなかった理由は「いい出物が現れなかったから」「違う機種のいい出物を即買いしたから」

 

ということになります

 

f:id:nekobus-22:20220129170102j:plain

LUMIX G9 PRO LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4